teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


告知です♪

 投稿者:りょうと@ハーメルン  投稿日:2008年 8月13日(水)11時52分23秒
  ご無沙汰しております。下記文場にそぐわなければ削除お願いします。
とっくうさんも一度遊びにいらして下さいね♪

「ハーメルンクラリネットアンサンブル10周年記念コンサート」

2008年8月30日(土)13:00開場、13:30開演

いばらき福祉文化会館5階ホール
JR茨木・阪急茨木市駅から徒歩10分
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F48%2F50.21&lon=135%2F34%2F16.308&layer=0&ac=27211&p=%C2%E7%BA%E5%C9%DC%CE%A9%B0%F1%CC%DA%B9%E2%B9%BB&mode=map&size=s&type=static&pointer=on&sc=3


1部
  威風堂々
  カンタベリーコラール
  雪娘
 いろんなタイプの4重奏♪
  普通版!?
  エスクラ!
  バスクラ
2部
  セントルイスブルース
  ミスティ
 子ども達と手遊び
  ミッキーマウスマーチ
  星に願いを
  ホテルパシフィック
  TSUNAMI
アンコール
  お楽しみ♪

です!

ホールは小さいです。開場も狭いです。なので真近で見れます♪
多くの方、見にいらして下さい♪
心よりお待ちしています♪

ハーメルンクラリネットアンサンブル
http://www.geocities.jp/harmern_clarinet/
 
 

バスクラ

 投稿者:くらくら  投稿日:2007年 4月11日(水)21時46分53秒
  どなたか教えてください
ベークラのチューニングベーはバスクで言うと何ですか?
 

はじめまして♪

 投稿者:flyingstar☆  投稿日:2006年12月19日(火)23時08分16秒
  ミクシィの足跡から来ましたぁ^^
シンディさんは よく知ってます♪(昔、私はOSPにいました^^;)

ミクシィでもよろしくおねがいしますね☆
 

今日和!!

 投稿者:COBOE  投稿日:2006年 9月 6日(水)18時52分27秒
  西関東大会で吹いてきました!!いや、今度はリードも割れることなく気持ちよく吹けました。ちょうど2つ前が文教大学で舞台裏で聞いていたんですが、さすが文教ですね。いやぁ、どういう練習をしているか気になるすばらしい演奏でした。結果は銀賞でしたが自分なりにとても納得のいく演奏をできてとても満足しましたよ!!  

お仕事お疲れさまです★

 投稿者:ュゥ  投稿日:2006年 8月30日(水)00時14分30秒
  返事いただけて嬉しいです!!ありがとうございます♪

えっと...高音息のことなんですけど
高いAsくらいから苦しくなりますね;;
でも私も低いのゎちょっと苦手です;
一番低いDとかだと結構厳しいです;

リード変えたら吹きにくくなった経験あります!!
吹きにくいので削ったりするんですけど高音ゎやっぱむずいですね;
なかなか上手くふけないです;
リード削るのってあんまりよくないんですかね?

立奏って立って吹くことですよね!?間違ってたらごめんなさい;
立って吹くのゎ結構やってますよ♪
ロングトーンのときゎいつも立ってやってます♪

ロングトーンの時テンポ60で8拍で吹くんですよ
それでそれが高音の時息が持たないんですよね;;
4拍くらいで苦しくなっちゃうんです;

音量を変えながらやるのゎやってませんでした;
明日からやってみます♪ありがとうございました♪

なんか話がまとまってない文章ですいません;
よければ返事ください♪待ってます♪
 

残暑。

 投稿者:とっくう  投稿日:2006年 8月28日(月)00時52分52秒
  どうも、とっくうです。

残暑も厳しい中、なかなか書き込みできなくて申し訳ないです。
今日はごっつ時間取れたのに、結局デスクワークやってもうてる…。
職業病なんかな…。

<わっきぃーさま>
 ほんと、レス遅れて申し訳ないです(汗)コンクール、関西も終わっちゃったよ。
 わっきぃーさんとこの演奏会はいつごろなんですか?頑張って下さいね。
 で、アンサンブルの話ですね。5重奏ってなかなか無いですよね。
 経験少ないのは厳しいけど、
 アンコンを経験増やす場って考えてみたらどうかな?
 とりあえず、僕の知ってる5重奏(Bb4+Bass)やと、ブレーン社の3曲はどうかな。
 『フォスターラプソディ』『きらきら星変奏曲』『クラリネットバスカーズ』。
 ちょっと長なりそうやし、メールでってことでいいですか?

<ュゥさま>
 初めましてさんですね。よろしくです。
 『大和路』を聴いてくれはったんですね。ほめて貰えてごっつ嬉しいです(笑
 さて、高音のロングトーンですけど、
 実は僕は逆に低音のロングトーンが苦手なんですよ。息もたない(汗
 さて、ここからちょっと質問です、
 ュゥさんはどの位の高音域で息が続きませんか?
 音量変えてロングトーン練習とかって試したことありますか?
 リード変えたら息の伸びが変わった経験とかありませんか?
 立奏ってやったことありますか?
 んー、こういう部分がヒントになるんちゃうかな。
 もしよければ、返信下さいね。
 って、テンポ60で8拍続けば、結構もってる方やと思いますよ。

さて、また明日から仕事頑張りますか。
 

(無題)

 投稿者:ュゥ  投稿日:2006年 8月26日(土)17時50分13秒
  初めましてこんにちゎ♪
【大和路】聞きました!!めちゃ感動しました!!いい曲ですね♪

ぁの、質問なんですけど
どうしても高い音を吹くときに息が続かないんです↓↓
テンポ60で8拍くらいが...。
どうしたらイイんでしょうか??
何か解決方法ゎありますか??
 

(無題)

 投稿者:わっきぃー  投稿日:2006年 8月19日(土)13時06分27秒
編集済
  こんにちは!
とっくうさん、コンクールお疲れ様です★
自由曲は民衆を導く自由の女神を吹きました(*'▽'*)
今は演奏会?に向けて練習しています!

あと、相談なんですが、アンコンの曲を探しています!
実は3年生が引退してクラの人数がすごく減ってしまって…
3年生は中学校からずっとクラやってた先輩がいて、すごく上手かったんです!
でも私達はほとんど初心者の集まりで;
今の1・2年生はベークラが4人(2年3人・1年1人)、バスクラ1人(1年)の計5人です!
バスクラは高校から始めたのでまだ数ヶ月、
クラの1年生も中学の時は違う楽器で高校からクラを始めたのでまだ経験が数ヶ月です。
2年生は高校から始めた子が1人、
前のアンコンが終わってからクラになったので経験が半年の子が1人、
そして私です(>_<;)
私もこの春にクラに変わったのでまだ数ヶ月です;
本当に初心者の集まりです↓
他のパートは経験者も多いんですが;

なので、基礎練を中心に練習しなければならないのですが、
演奏会の曲の練習やアンコンの曲決めなど本当に大変です;
今、パソコンや学校にあるCDを聞いて、アンコンで出来そうな曲を探しているんですが;
何か良い曲はないでしょうか??
 

お盆。

 投稿者:とっくう  投稿日:2006年 8月16日(水)12時33分18秒
  どうも、とっくうです。

うちの会社はお盆休みも終わりまして、いつも通りのお仕事してます。
電車がすいてることすいてること。
僕も、もう少し休みたかったなぁ…。

<りんごさま>
 コンクール終わって、一週間近くたっちゃいましたね。
 僕吹いたのは課題曲『海へ…』と、自由曲『ウィズハートアンドボイス』です。
 ほんと、学生さんも大変ですよね。
 あと夏休みも半月ですし、宿題頑張ってくださいね。

<COBOEさま>
 おぉぉ、県代表おめでとうございます!
 割れたリードで強引にでも吹けたってのが驚き。
 次は9月が本番ですね。頑張ってください。打倒文教かぁ、かっこいいな。
 僕も高校の頃に『打倒淀工』とか言うとけばよかった(爆

さて、ゆっくり仕事モードに戻ります。
 

西関東支部

 投稿者:COBOE  投稿日:2006年 8月 8日(火)00時21分41秒
  どうもCOBOEです。県表取れましたよ!!いやホント良かったです。
実は1週間前に買ったリードで望んだわけですが、パルセイションの再現部でパキって真っ二つに割れてしまったんです。
「サックスとのメロディーがあるのに・・・。」
って思いながら無理やり吹きましたが、やはりボロボロ・・・・。その後の自由曲のソロもかなりやばかったです・・・・。でも、なんか他のパートが補ってくれたみたいでホント良かったですよ!!やっぱ吹奏楽やってて良かったって思いました。今度は悔いの無い演奏をしたいものです。強敵は文教大学です!!打倒文教で頑張るぞ!!
 

レンタル掲示板
/10