投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] アルバイト渋谷 グアム格安旅行 北海道の求人・転職 seo対策 USCPA
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]
【From teacup.】この掲示板は投稿が一定期間無いため、各記事中に広告を表示しています。

新着順:6/346 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

F式エッチング

 投稿者:初瀬春日  投稿日:2008年10月30日(木)11時13分31秒 p1044-ipbf01motosinmat.mie.ocn.ne.jp
  通報
  初めまして

鉄道模型をやっています。

今回、あなた様のサイトで紹介されている"F式"エッチング技法を試してみました。
この手のものは全く初めてでしたが、何とか形あるものが出来ました。

外注に出すのも高価で面倒だし、どうしようか悩んでいたのですが、思ったより簡単にできました。

このような技法を公表されていることに感謝致します。

ただ、仕上がりはまだまだ甘くて、あなた様の作例のようにシャープにはいきません。
経験を積むしかないなと思っています。

「鉄道模型趣味」321号(1975年3月号)には、フォトレジストのレジスト膜の作り方から腐食まで詳しく書かれていて、
当時高校生だった私は「これだ!」とばかりに原図を書き始めましたが、
ふと我に返ると薬品類をどこで入手したらいいのか検討も付かず、早々にあきらめてしまいました。
その後、エッチングの手法を目にするたびに、その面倒さ(特に感光作業)から手を出せずにいましたが、
"F"式だと本当に手軽にできます。

全くの初心者でも何とか出来てしまうところがいいところです。
今回は横着して片面エッチングでした。
次回はぜひ両面にして「抜き」をやってみたいと想います。

本当にありがとうございました。

最後になりましたが、当方のサイトからリンクを張らせて頂きましたので、ご報告致します。

写真は恥ずかしい駄作ですが、ご参考までに。
直径3.5mmの社紋プレートです。
全く始めてでもこの程度には出来るという例です。

なお、今回の作例は当方のブログに載せていますので、あまり参考にはなりませんが見て頂けると嬉しいです。

http://hasekasuga.sakura.ne.jp/index.html

 

》記事一覧表示

新着順:6/346 《前のページ | 次のページ》
/346